とっても気になる混合歯列期( ̄▽ ̄;)

こんにちは(°∀°)b

記録の為に書きます

にひひ
キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク

やっぱり、
右上2番の反対咬合、切端が気になり歯科へgo!

キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク
キスマーク

次女の主訴(笑)
→「左下が痛い、しみる。」
もあった為に、先に治療( ̄▽+ ̄*)フッ

その前に、まぁ口腔内を見てみましょうと思い、待合室にて観察(*゜▽゜;;ノノアレレ……

ん?磨耗してる。。。。

あせる

左下D、、、、コレかぁ、、、
そりゃあもずく酢、しみたやろなぁ

DASH!
DASH!

と思いながら(笑)(笑)(笑)
呼ばれたので、、、診察室へ

ダッシュ
ダッシュ

隣接面が虫歯になっていた事もあり、チョイと削ってレジンで埋めた

ひらめき電球

そぅ、本題の右上

!!

先生の判断だと、右上下の2番は切端の位置

にひひ

前に出すには、邪魔にはなっていない様子。
だけどやっぱり、問題は右下のC

あせる
あせる

キッチリと、ブロックしてるとの事

パンチ!

(抜いてほしい…)

私→「私は、抜いて欲しいんですけど、そしたらスペース無くなるかなと思って悩んでました。」

先生→「そうですねぇ、それはありますね。顎が小さいからねぇ。。。」

似なくても良い所が似てしまって、
(´_`。)残念

汗
汗
汗

私→「先生、昔あったレジンとクラスプで作る子ども用の補助具って、、、今も型取って作ってもらえたりしますか

!?

先生→「それは出来ますよぉ。」

(よっしゃ)

先生→「でも、まずこのCが先かなぁ。。。」

(ですよね?)

先生→「コレを抜かないと、作れないからねぇ。。。」

(ですよね?)

てことで、来週、
右下C、抜歯予定です…(。・ε・。)
しっかり

かお

くっついていると思っていた

むっ

この歯だけど、、、動揺は2ありそうだっ

ニコニコ

1つだけ、予定外の誤算は(◎`ε´◎ )
磨耗してる件ねっっ

むかっ
むかっ
むかっ

ショックぅ(`;ω;´)歯ぎしりしてんのぉ???
そんな音聞いてないよぉ(`;ω;´)

どんな力で噛んでんの(笑)(笑)(笑)

まぁ、い~や

しょぼん

とりあえず、この件継続ちうです

かお

保護者の方へ

子どもの歯って、あまりのぞき込んだりしませんよね?
でも、時々見てみたら黒い小さな穴に出逢える事があります。。。
虫歯さんです(笑)
この黒い点の頃に、歯医者さんに行ければ長引くことは無いかと思います。
そして、この頃はまだ、お子さん自身も痛みは感じて無いはずです。

お子さんが、6歳前後にはえてくる歯が有ります。
いわゆる、6歳臼歯です。
一番デカイ、奥歯(永久歯)です。

生えてきた頃は、他の乳歯とは高さが違う(溝も深い)為、そして、乳歯よりも柔らかい為に虫歯になりやすいと言われています。
残念な事です。。。
普段の生活において、出来る事も増え、自分で何でもやれる様に見えるお子さんも。。。
この位置にある、6歳臼歯はとても磨きにくくほぼ汚れを落とせていないのが現実です。
悲しい事です。。。

なので、是非、0歳児用の歯ブラシを1本用意し、寝る前に大人の方がその歯だけを(笑)磨いてあげると言うのはどうでしょうか?
磨く角度的なものは、、、
そうだなぁ、、、
焼き鳥の最後の一口は、どんな風に口に運びますか?
あのカタチで!
真横から、歯ブラシを奥歯に当ててみてください。
きっと、きっと、それで大丈夫だと
(;・∀・)

なんとなく気付きますかぁ?
最初に生えてくる奥歯という事は、、、
一番長くお付き合いして行く奥歯である。と言う事なんです。
大切な歯なんです(笑)コレ。

今、歯を食いしばってみて下さい(笑)
一番力が入っている、その場所にある歯が、あなたが6歳の時に生えてきた歯です。
大切な歯なんです(笑)ソレ。

長ったらしくなりましたが、今日は、なぜかこの事を伝えたかったです(笑)

最後まで、お付き合い頂きまして
(笑)(笑)(笑)
(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました